2019年ゴールデンウィークに山形県へ訪れました。

その目的の一つが、私が愛用する鋏のうちの1つを製作している山形を代表する「飛塚製鋏所」さんで実際に東京ではなかなか店頭に並ばないような様々な種類の鋏を手に取って確認してみたかったためです。

ゴールデンウィーク中という事もあり、工場は稼働していませんでしたが奥様のご厚意で在庫されている鋏と工場内を見学させて頂きました。

奥様のお話を聞く中で、全ての鋏の製作は鍛冶職人による手仕上げを基本としていて、量販店などで販売されているような量産品には真似の出来ない、切れ味や手になじむ使い心地・耐久性のある鋏を作ってらっしゃるまさに匠の職人仕事だと改めて思いました。

最近ではヨーロッパをはじめ、アメリカやオーストラリアなどからも鋏についての問い合わせが多く寄せされるそうです。私も「飛庄(TOBISHO)」を愛用する職人の一人として、今後少しずつ鋏の魅力についても発信していきます。

休日にご対応下さった飛塚製鋏所様、ありがとうございました。

Toshi Landscape inc.
株式会社トシ・ランドスケープ

Please send all inquiries in English or French by
email to(info@toshilandscape.co.jp)or through our inquiry website.

FLOW

お問い合わせの流れ お問い合わせの流れ

※上記期間はあくまで目安となります。時期によっては変更になる場合がございます。

詳しくはこちら 
個人のお客様 ご依頼の流れ  
法人のお客様 ご依頼の流れ