2020年春入社の笠原と申します。
3月に大学を卒業しました。

大学時代は鳥についての研究をしていました。

大学構内にある法面に緑化工事が行われる前後で、
どんな鳥が何種類何羽増えたか・どんな鳥が新しく来たのかを調査してました。

大学敷地内の雑木林で調査をしていたので
暑い時期は蚊に刺されすぎて調査どころでは無かったり寒い時期は震えながら調査したりと
少し大変でしたが色々な鳥が見れて楽しかったです。

この調査で初めて法面に来た鳥が何種類かいましたが、
その中でもシロハラという鳥が来たことがとても印象的でした。
この鳥は冬鳥で文字の通り冬に全国に渡来します。
暗い林を好み芝生などの開けた土地は出現しません。
法面は緑化工事を施す前は比較的開けていましたが
工事後はササ類などによって茂った場所になりました。
よってシロハラが来るようになったかなと思いました。
緑化工事によって新しい環境が出来上がったのを身近に見れてとても良い経験になりました。

鳥だけでなく生物は全般好きですが
特に好きなのはマヌルネコという野生ネコです。
正直研究をしていた鳥より好きです。

趣味は動物園巡りです。
大学在学中にマヌルネコがいる動物園は全て巡回しました。
他の所も行きたいですがやっぱりマヌルが1番です。

なぜこの業界に入社したのか?
女性故よく聞かれます。
生物と関われる仕事がしたく、かつ一般的な事務の業務が中心の企業には入りたくなかったからです。

植木屋さんは朝早く外仕事で大変じゃ…と思ってる人が大半だと思いますが、
私自身本当にやりたかった仕事だからそうとは思いません。
まだ社会人なりたてホヤホヤなので右も左も分かりませんが、
毎日楽しく学んでいきたいと思います。

株式会社トシ・ランドスケープ

 

 

FLOW

お問い合わせの流れ お問い合わせの流れ

※上記期間はあくまで目安となります。時期によっては変更になる場合がございます。

詳しくはこちら 
個人のお客様 ご依頼の流れ  
法人のお客様 ご依頼の流れ