樹木医 土壌改良 練馬区・個人邸
3年前から樹木医がお庭内で場所を変えながら継続的に土壌改良と施肥(肥料やり)を行っています。
以前までゴマ色斑点病で衰弱傾向にあったカナメモチも、土壌改良と継続的な殺菌剤散布で病気も完治し、元気になりました。
樹木は衰弱が進行し過ぎてしまうと適切な処置を行なっても効果が薄くなってしまう事も多い為、迅速な状況把握と対応が不可欠です。
穴を掘って半割に加工した竹を入れて土壌改良資材を投入するシンプルな土壌改良ですが、
締め固まった土が柔らかくなるとともに養分や透水性などの改良効果があります。
2〜3年もすると、穴の中に差した竹は朽ちてそのまま土に戻ります。
その為、毎年少しずつ場所を変えながら施工しています。
ダブルスコップで60〜80cm程の深さまで掘ります。
竹を縦に割り、節を取り除きシュロ縄で再度竹を結び直します。
掘った穴に竹を差し込み、周囲に土壌改良資材や肥料を入れます。
完熟堆肥、炭、パーライト(黒曜石、真珠岩)、化成肥料
などを配合して土と混ぜて戻していきます。
その現場での土壌環境に合わせて資材の配合調整を行なっております。
合わせてスコップでは掘りにくい箇所については、
背負式動噴とポアノズルを使った「水圧穿孔法」も実施しました。
ご依頼いただきありがとうございました。
株式会社トシ・ランドスケープ
樹木医 中村雅俊
弊社ウェブサイト内にも樹木医診断や過去の事例について
詳しく情報を公開しています。
宜しければご覧ください。
樹木医診断・治療 施工実績一例をご紹介いたします。
・桜 樹木医による土壌改良
・桜 ソメイヨシノ 樹木医診断~伐採工事
・樹木医診断 腐朽樹木・伐採工事 神奈川県川崎市
・学校施設内 桜(サクラ)樹木医診断 東京都
・銀杏岡八幡神社 台東区浅草橋 樹木医診断
・ナラ枯れ コナラ 樹木医診断・処置
・サクラ 樹木医診断(機器診断・レジストグラフ)
・樹木医診断 植栽基盤調査(土壌調査)
・樹木医診断 アカマツ
・ケヤキ・不定根発根治療 樹木医
・樹木医診断 レジストグラフ過去マンション事例
・腐朽樹木 樹木医診断・伐採工事
・腐朽樹木 樹木医診断~伐採工事 東京都目黒区
・クスベニヒラタカスミカメ クスノキの害虫 診断処置
・掘削工事 樹木医立会い診断
・中長期の植栽管理マスタープラン 神奈川県横浜市
■インスタグラム トシランドスケープ公式ページ
■フェイスブック トシランドスケープ公式ページ
宜しければSNSのページもご覧になってください。